川ごみゼロの日

Kawagomi0Fb

全国一斉に河川(水辺)を綺麗にしませんか!?

2050年には海洋プラスチックが魚の量を超えると言われ、抜本的な対応が急務となっている海洋環境問題。海ごみの7割は街・川からやってくると言われていて、海をキレイにしていくには、その発生源である街はもちろん、海と街を繋いでいる河川を綺麗にすることが大切です。
そこで、BLUESHIPでは「全国川ごみネットワーク」さんと連携をして、11月10日を「川ごみゼロの日」と定め、“全国で一斉に河川を綺麗にしよう!”というイベントを立ち上げることになりました。

河川を綺麗にするには、全国の皆さまの力が必要です。
2018年11月、全国一斉に川・水辺を綺麗にしませんか??
※川ごみゼロの日11月10日の実施が難しい場合、11月中の実施であれば問題ありません。

たくさんの団体・個人様のご参加をお待ちしております。
全国各地でイベントをアップしていただき、その際 「ゴミ拾い・イベント名」に(川ごみ)(水辺のごみ見っけ)とキーワードを付け加えていただけたら、本イベントへの参加とさせていただきます。

全国川ごみネットワークさんでは、“水辺のごみ見っけ”という全国の水辺のごみ調査を行っています。「川ごみゼロの日」でもイベントの際には、水辺のごみ調査の一貫として、3点( 1)飲料ペットボトル 2)レジ袋 3)カップ型飲料容器 ) の個数を数え、実施後”レポ”にアップをする際、下記用紙を参考に調査範囲や各個数をご記入いただけましたら幸いです。

Kawagomi0-

是非、全国の河川(水辺)を一緒に綺麗にしませんか!?
皆さまのご参加をお待ちしております。
何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
 
川ゴミゼロの日特設ページ