ヨガフェスタ 小松さん・澤畑さん

20180901-yogafest-eye

アジア最大級のヨガの祭典「ヨガフェスタ横浜 2018」が9月15日からの3日間、パシフィコ横浜で開催されます。昨年は台風が直撃での開催でしたが来場者は4万人を超え、国内外の著名な先生の200超のヨガクラスを実施し大成功を収めました。

今年15回目。様々な記念企画が盛りだくさんの開催となります。ヨガの日の起源は2013年。海では2011年の震災や、海の家の音楽問題なの影響で海離れが起こり、ヨガ業界では、ヨガの認知度は上がってもヨガを体験した人が増えない現象が起こっており、この解決策として、日本各地の地元ヨガスタジオが中心になり海岸沿いに無料のヨガイベントをつないでいく企画としてスタートしました。

日本財団とNPO法人海さくらが主催の海を綺麗にするゴミ拾いプロジェクト「BLUESHIP」ともコラボレーションし、ヨガで心身を綺麗にするという目的にヨガを行う「環境」も綺麗にしようという目的が増えたことで開催地も年々増え、今年は日本全国40箇所での開催を目指し、「海」に加え、「山」さらに「森」を感じる「場」へと繋いでいきます。

BLUESHIPに登録しているヨガ団体の皆さま、団体概要に「ヨガの日プロジェクト参加します。」の一文を入れて、この活動にご参加下さい。どうぞよろしくお願い致します。

[ヨガフェスタ横浜2018HP] http://www.yogafest.jp/2018/
[ヨガの日2018HP] http://www.yogafest.jp/official/yoganohi2018/
[ヨガフェスタHP] http://www.yogafest.jp/official/