公益財団法人ボーイスカウト日本連盟様

201902-boyscout02

ボーイスカウトは、世界169の国と地域で約4,000万人が活動しています。日本国内では、全国47都道府県の各地域において約2,000の活動団体があり、約10万人が参加しています。

「ボーイスカウトと聞いてイメージするのはキャンプやハイキング、そして街頭募金」などとよくいわれます。ボーイスカウト活動は、子どもたちの自発性を大切に、野外で、グループでの活動を通じて、それぞれの自主性、協調性、社会性、たくましさやリーダーシップなどを育んでいきます。そのプログラムはバラエティに富んでいて、各年代においてもさまざまです。

活動は多岐にわたりますが、どの地域においても基本的には自然を教場としており、子どもたちが活動を通じて自然を守るために自分たちにできることを考え、学び、行動に移すことができるように一緒に考える機会もあります。一人ひとりが自分にできることを実践することは、自然を守り、そこで生きる動植物や子どもたちの未来を守ることにもつながります。

BLUE SHIPを通じて自然を守る輪がより広がっていき、明日の世界が今より少しでも良くなることを願います。

[BLUE SHIP団体ページ] https://blueshipjapan.com/crew/ScoutingJapan