年末のご挨拶 -2020年に向けて-

2019.12.27

世界中で年間800万トンものごみが海に流れ込んでいて、2050年にはごみの量が魚を上回るかもしれないと言われています。海洋ごみの多くは、ペットボトルやレジ袋など、私たちが生活している街で発生したものです。

今年を振り返ってみると、様々な企業がプラスチック製ストローの使用を廃止するなど、海洋環境への問題意識が少しずつ広がってきていると感じます。

しかし、依然海洋環境の問題は深刻です。
2050年まであと30年。
私たち一人ひとりの意識が変わり、持続可能な社会の実現に向けて、動きを加速していかなければなりません。
 
201912greetings
 
BLUE SHIPは2016年5月にスタートして、2020年に5年目を迎えます。
ゴミ拾いや環境活動を「している方」と「したい方」を繋げるサイトとして、また環境に関する情報を発信するメディアとして、役割を果たしていきたいと思います。

2019年も当サイトをご利用いただき、ありがとうございました。
2020年もどうぞよろしくお願い致します。