ごみ拾いレポート vol.03
2018.02.28
2018年になって、2ヶ月が経ちました。
今日はBLUE SHIPにアップされた全国各地の活動を少しご紹介します♪
まずは、鹿児島と沖縄の間にある「喜界島」!
喜界島は、鹿児島と沖縄の間にある奄美大島の隣に位置する周囲48km程の小さな島。
周囲を美しい海に囲まれた喜界島は、隆起サンゴ礁からできており、島全体が隆起サンゴでできています。
そんな美しい風景がある喜界島ですが、海流の関係上、年間を通して多くの漂着物が流れ着きます。
そこで、2017年、喜界島クリーンアップ・プロジェクトが立ち上がりました。
2月24日(土)に第5目喜界島クリーンアップ、池治海水浴場の清掃が行われました。
約60名の方が参加し、980kgの漂着ゴミ&40kgの漂着油を回収したとのことです。
凄い量ですね… 皆さま、お疲れ様でした!
喜界島クリーンアップ・プロジェクト
[BLUE SHIP団体ページ] https://blueshipjapan.com/crew/kikaicleanup
第5回 喜界島クリーンアップ:https://blueshipjapan.com/report/1378
次は宮城県牡鹿郡女川町です。
宮城県女川町は東日本大震災で特に大きな被害を受けた津波被災地域でした。
東日本大震災後の平成27年12月に開業した「シーパルピア女川」は、まちづくりの顔となる商業施設として重要な役割を担っていて、復興のシンボルとして、女川町のにぎわいを創出し続けています。
「シーパルピア女川」を運営されている女川みらい創造株式会社さんは、毎月22日を「女川駅前美化活動の日」と定め、女川駅周辺、駅前商業エリア、付近駐車場等のゴミ拾いや雑草除去といった清掃活動を行っています。
2月22日(木)、気温0℃近くの中、20名が女川の街を清掃されました。
皆さま、寒い中お疲れ様でした!
女川みらい創造株式会社
[BLUE SHIP団体ページ] https://blueshipjapan.com/crew/onagawamiraisouzou
女川駅前美化活動:https://blueshipjapan.com/report/1368
次は静岡県の裾野市!
自然(里山)をできる限り保全活動を行いながら子供たちへ継承していきたいという想いで活動される「NPO法人里山会公文名ファイブ」さん。
2月18日(日)、環境学習の一つとして、河川のゴミ拾いを兼ねて川の生きもの観察を行われました。一見、ゴミがないように見えますが、ビニール袋・空き缶等が川底にあり、小学生の親子で10袋ほど拾いました。生きもの観察では、子ども達がハヤ・水生昆虫と触れ合いました。
街のゴミは川から海へ出るので、川を綺麗にすることはとても大事なことですね。
NPO法人里山会公文名ファイブ
[BLUE SHIP団体ページ] https://blueshipjapan.com/crew/senkyounomori
リバーフレンドシップ・冬の川の生き物観察:https://blueshipjapan.com/report/1364
以上、全国からアップしてくださったレポートから、少しだけ紹介させていただきました。
ぜひ、全国の「レポ」をチェックしてみてください♪