【取組事例】パトラン沖縄Groupの活動「日曜朝星屑収集」

こんにちは!
BLUE SHIP編集長です。

みなさん、お元気ですか?
もうすぐクリスマス!過去にブルーサンタに参加してくださった皆さまにクリスマスカードを送りましたが、届きましたでしょうか?

2021年12月19日(日) 7:00

沖縄県那覇市で、毎週日曜日に活動している、パトラン沖縄Group「日曜朝星屑収集」に参加してきました!

——————————————————————————–

パトラン』とは、パトロールとランニングを合わせ、地域の安全を守る防犯活動です。
各地域ごとにグループがあり、地域貢献活動を行っている団体です。

——————————————————————————–

通常、パトランは夜活動するそうですが、「綺麗な街には犯罪が少ない」という観点から
ごみ拾い活動もしているのがパトラン沖縄Groupさん。街のヒーローです!

 

IMG_3864
朝7:00。まだ薄暗い空の中スタート!12月なのに、コート入らないくらい暖かです!

IMG_3866

那覇市牧志〜壺屋界隈、たくさんのごみがありました。

新型コロナの影響で緊急事態宣言下でもごみは減らなかったそうなので、地元の方々のポイ捨てだと思われます。。。

牧志公園には、ポイ捨てごみや不法投棄ごみも!

IMG_3868IMG_3869IMG_3875IMG_3881IMG_3887IMG_3915このお方もボランティアで草を刈ったり清掃活動をしてくれるヒーローおじいちゃんです!

IMG_3940

そして、私も大好きな、観光地でもある壺屋やちむん通りを清掃!

IMG_3937IMG_1397毎回たばこの吸い殻ごみは「ポイ捨てポット」で計量し見える化します。今日も1600mlまでに到達。。。

繁華街はたばこのポイ捨てが多いですが、

犯罪を減らすためにもたばこのポイ捨て、やめましょう〜〜〜!

パトラン沖縄Groupさんでは、活動メンバーも募集中です!
那覇市の皆さん、ぜひいかがでしょうか?