【取組事例】ORIS JAPANの清掃活動「CHANGE FOR THE BETTER DAYS」

こんにちは!
BLUE SHIP編集長です。

2021年10月21日(木)
ORIS JAPANさんの清掃活動に参加してきました!

 

集合場所は、銀座にあるブティックの2階。
代表取締役の田中様からご挨拶の後、社員の皆様、そしてBLUE SHIPをみて参加してくださった学生さんと、自己紹介を行ってから、みんなで銀座から有楽町にかけて、ごみ拾いを行いました。

 

————————————
ORISは、1904年から長い歴史を持つスイスの機械式時計メーカーです。
長年にわたる、ORISのグローバルな活動「チェンジ・フォー・ザ・ベター (よりよい社会への変革 )」キャンペーンの一環として、 海の保護活動をはじめとする様々な自然保護活動や持続可能性のあるプロジェクトに関わっているそうです。

HPに興味深い活動がたくさん掲載されているのでぜひご覧ください!
https://www.oris.ch/story/
————————————

 

さて、私は今回が初めての、夜の清掃活動でした。
銀座のど真ん中ですので、明かりが煌々としていて、活動に支障はありませんでした!

 

道路にごみはほとんど無くきれいでしたが、植込みの中や、公園のベンチの後ろの茂みの中に、隠されたポイ捨てごみが出てくる出てくる、、、

植込みの中には、ペットボトル、空き缶、吸い殻、紙コップ、
公園には、コンビニ弁当の空き箱やビニール袋がたくさん捨てられていました。

 

目に見えるところに捨てられていないのは街の特徴でしょうか!?隠されたポイ捨てごみがほとんどでした。

 

1時間程度拾い、たくさんのごみをブティックに持ち帰り、ごみをまとめながら「今日はこれでもごみが少なかった方だね」とか、「こんなごみが落ちていたよ」などと会話しながら、最後に集合写真を撮って終了しました!

 

ORIS JAPANさんは、毎月活動されているそうですので、ぜひ近くに勤務されている方は、
お仕事帰りに参加してみてはいかがでしょうか?

 

道具は全て貸してくれますので、手ぶらで気軽に参加できます。

素敵な出会いもあり、嬉しかったです。

 

これからもBLUE SHIPをご利用いただいている皆様のごみ拾いを、たくさん紹介していこうと思います!

 

IMG_3373 IMG_3375 IMG_3381 IMG_3386 IMG_3387 IMG_3388 IMG_3390 IMG_3392 IMG_3394 IMG_3399 IMG_3402 IMG_3404 IMG_3405 IMG_3407ごみ拾い終了後、除菌シートもいただきました。

image【オリス アクイスデイト アップサイクル】は、リサイクルPETから作られたマルチカラーの文字盤が特徴です。