新潟県長岡市の海岸がピンチ!?

02-1

海外からの漂流ごみ 死角にゴミが溜まる

ポイ捨てなどで海に出た廃棄ごみの多くは、回収されることなく長い間漂うことになったり、魚や鳥が誤食したり、様々な運命を辿ります。
海流によっては、特定の海岸に多く漂着し、その地域の脅威となっていることもあります。

新潟県長岡市の寺泊山田海岸もその1つで、当海岸を主な拠点として活動している環境未来里山クリエイト@waiiwaiiさんからは、ビーチには細かいプラスチックごみがたくさんあり、外国語の商品ラベルごみも多く集まってきている、と情報を寄せていただきました。

「人手が足りなくて清掃が追いつかない。海外からのゴミが多く、死角になっていてゴミが溜まっている。」とのこと、ごみの回収、ボランティアにご協力いただける方は、「環境未来里山クリエイト@waiiwaii」さんへご連絡ください。

▷環境未来里山クリエイト@waiiwaii:https://blueshipjapan.com/crew/waiiwaiiyamada


BLUE SHIPでは、日本全国のピンチに陥っている海岸の情報を皆様からご提供いただき、マップにしています。
▷海岸にゴミが溜まっていて人手が欲しいBEACH MAP:https://umigomi.blueshipjapan.com/