巨大なゴミ箱!?

2017.01.24

東京ベイエリア・天王洲アイル付近を歩いていると、大きな大きなゴミ箱が!

IMG_3586s
最初は「こんな大きなゴミ箱があるのかあ…」と思いましたが、よく見るとこんな大きなゴミがあるわけないと気づき、よくよく見てみると、三島喜美代さんという現代美術家の作品でした。
 
現代社会に氾濫する情報、増大するゴミへの恐怖、疑問・批判的なメッセージ。
思わず目を奪われました。

 
お菓子などの包装紙、毎日ポストに投函されているチラシ。それらはとても短命です。
考えてみたら、私たちはどれだけたくさんのゴミを無駄に生産しているのでしょうか。

“ポイ捨てをしないこと”“ゴミを拾うこと”も大切なことですが、なるべく“ゴミを産まない”
心がけも大事ですね。

 
 
三島喜美代さんの作品は ART FACTORY 城南島 1Fにて常設されているようです。
KIMIYO MISHIMA Installation:Work 1984-2014:http://www.artfactory-j.com/exhibition
 

IMG_3583s