ゴミ拾いは運気を上げる!?

2016.12.29

今年も残りあと僅かとなりましたね。
駆け込み大掃除の時期でしょうか。

さて、今年のプロ野球は日本ハムファイターズが日本一となり、二刀流で活躍した大谷翔平選手が注目を浴びました。
そんな大谷選手が高校一年生の時に立てた目標達成シートをご存知でしょうか?

まず、3×3=9つのマスを書き、その中心のマスに達成したいことを、周りのマスにはそのために必要な8つの事項を埋め、さらにその8つの事項を達成するために必要な事項を埋めていく、”マンダラート”といわれる発想法を用いて作成した目標達成シート。
8球団からドラフト1で指名されることが最大の目標で、そのためにはコントロールが良くて、キレがあって、160キロのスピードが出せて、運も必要…
 

mandarato-ol

 
大谷選手は毎日の実践を習慣化するために、目標達成シートを寮の部屋に飾っていたそうです。
高校一年生の時にこういったことが実践できていたことに驚きつつ、「ハッ!」と、とあることに気がつきました。

「運」という項目に「ゴミ拾い」があるではないですか!

風水でもゴミ拾いは運気を上げると言われるようですが、大谷選手も運を味方につけるためにも、日々のゴミ拾いを大切にしようと考えたようですね。
改めて、大谷選手の凄さと、大切なことは日々の習慣なんだと気づかされました。
ゴミを見つけたらなるべく拾うことを習慣づけようと思います。
運気が上がりますように!なんて密かに思いながら…
 

img_6531s