ゴミ拾い!離島で一人でも!

2016.11.30

皆さま、「母島」をご存知でしょうか?
母島の住所は東京都でありながら、東京都心から南に約1,000km(東京とグアムの中間地点)にあり、東京都北区とほぼ同じ大きさの離島です。
人口は約500人、世界自然遺産に登録されている小笠原諸島ならではの、透き通った海や豊富な植物など、大自然に囲まれた美しい島、それが母島です。
ダイビングではシーズンによってザトウクジラに出会えることもあるそうで、ホエールウォッチングの名所でもあります。

croppedimg_539658376
croppedimg_1198026939
croppedimg_1881587223

 

そんな美しい母島を未来に残すべく、たった1人で177回もの(2016年11月30日現在)ゴミ拾いを実施してくださっている方が!

「母島」様:https://blueshipjapan.com/crew/hahajima
ビーチクリーンだけでなく、街の清掃活動も行っていただいています。

少し離れてはいますが、東京都にこんなに美しい島があるんです。
離島に辿り着くゴミと私たちは無関係ではありません。
街が海につながっていること、海は世界中とつながっていることを忘れずに、キレイな海を未来に残していきたいですね。
 
BLUE SHIPは企業や学校、サークルなどの団体様だけでなく、個人でのご利用も可能です。
海のことだけでなく、山や街での活動、自然・環境保護に関連することでしたら、どんな方でも無料でお使いいただけます。
想いを共に、キレイな海を未来へ残していけるよう、皆さまも是非、自分の活動などを全国へ告知・報告・発信してみてくださいね。